いーだブログ

いろんな記事を書いています

留学で英語が話せるようになるためのコツ

「留学したいけど英語が話せるようになるにはどうすればいいんだろう?」という方に向けて留学で英語が話せるようになるためのコツを紹介したいと思います。

 

 

目標を明確にする

目標を明確にすることで行動するときに目標に沿った行動ができるようになります。なので目標を明確にしましょう。

 

では、どういう目標がいいのか、どういう風に目標を決めるのか気になると思います。例えば「海外旅行で英語を話せるようになる」とか、「自分の英語力に磨きをかけて自信をつける」などなどぜひ目標を決めましょう。

 

これ以外にもたくさんあると思います。「海外ドラマを字幕なしで観れるようになる」もいいと思います。

 

 

留学前に英語力を上げる

留学に申し込んだら留学に行くまでの間にできるだけ英語力をあげることで留学に行ってから伸びやすくなります。

 

具体的には英会話レッスンで英語を話すトレーニングをすることがおすすめです。

 

 

日本人が少ない語学学校を選ぶ

語学学校選びはすごく重要ですがぜひ日本人が少ない語学学校を選ぶようにしましょう。

 

なぜかというと日本人が多いと英語を話す必要性がなくなってしまいがちで日本語で話すようになりがちになるからです。

 

日本人が少ない語学学校を選ぶことで英語を話すことが多くなります。留学では英語を話せるようになるのが目的なわけですから英語をたくさん話せる環境に身を置くことが重要です。

 

 

自分からホストファミリーやクラスメートに話しかける

自分から積極的にホストファミリーやクラスメートに話しかけましょう。自分から積極的に行動することがすごく大事です。

 

 

一人の時間に英語を勉強する

一人の時間も英語の勉強をしないともったいないです。海外ドラマをみたりラジオを流したりして英語に触れましょう。

 

 

留学後に英会話レッスンを受ける

留学でたくさん英語を聞いてきたはずです。それもネイティブの生きた英語を。それらの学んできた英語ををアウトプットしましょう。

 

繰り返しアウトプットすることで話せるようになってくるはずです。

 

 

日本語を使わない

つい翻訳してしまいたくなるかもしれませんがそこは我慢しましょう。語学学校で日本人同士でも日本語を使わず英語で話すようにするべきです。

 

やはり先ほども述べた通り留学の目的は一番は英語を話せるようになることです。それを忘れないようにしましょう。

 

日本語に甘えず英語を使うようにしましょう。ちょっとくらい日本語でもいいやと思ってしまうと日本語に翻訳する癖がついてしまいます。なので、日本語に甘えず英語を使うという意識をきちんともちましょう。

 

 

まとめ

英語を話せるようになるために抑えておきたいのは英語をたくさん使うことです。それは留学する前も後も一緒です。

 

ここに書いてあることを参考に頑張ってください!