いーだブログ

いろんな記事を書いています

社会人の英語学習におすすめのアプリ

英語の勉強を始める前に抑えておくべきポイント

英語の勉強でやることは英単語、英文法、発音、英会話の4つです。インプットしたらアウトプットして知識を定着させましょう。それぞれ解説していきます。

 

英語の勉強でやること
英単語
英文法
発音
英会話

 

英単語

英会話をするのに必要な単語数は3000語!一見、多いように感じますが中学レベルの単語が使いこなせるイメージです。

 

英単語はアプリを使って学習するのがおすすめです。あとで紹介するアプリをぜひ活用してみましょう。

 

英文法

中学レベルの文法をマスターしましょう。英文法も後で紹介するアプリを活用しましょう。

 

発音

発音は発音記号を理解して英語特有の発音をマスターしましょう。発音を学ぶことでリスニング力を効率的に伸ばすことにつながります。発音のルールを学んだら次は練習です。ネイティブスピーカーの音声を聴いて真似するのが効果的です。

 

英会話

英会話はアウトプットになります。インプットだけでは英語を話せるようにならないのでアウトプットをきちんとしましょう。

 

おすすめの英会話のアプリもあるので活用してみましょう。

 

インプットをしたらアウトプットすること心がけましょう。英単語、英文法はアプリにある練習問題やテストをやりましょう。アプリは練習問題やテストがあるものがおすすめ。そうでなくてもアウトプットできるものがいいですよ。

 

アウトプットが大事!!

 

英語学習アプリの選び方

世の中にはたくさんの英語学習アプリがあります。自分に合ったアプリを選びたいものです。英語学習アプリの選び方を解説します。

 

英語学習アプリの選び方
1.いくつか試してから決める
2.自分の目的に合ったものを選ぶ
3.自分のレベルに合ったものを選ぶ
4.アウトプットできるものがおすすめ

 

いくつか試してから決める

まずは無料のアプリを試してみましょう。有料のもので気になるアプリがあったらお試し期間があることが多いのでお試し期間を使って選ぶようにしましょう。

 

まずは無料で使えるアプリから試していこう!!有料のアプリで気になるものがあったら無料期間を利用してアプリの使い心地を確かめよう!!

 

自分の目的に合ったものを選ぶ

英会話ができるようになりたいのであれば英単語、英文法、発音、英会話のそれぞれアプリを選びましょう。1つのアプリで複数のことが学べるものもあります。TOEICの勉強が目的なのであれば英単語、英文法、TOEICの対策ができるアプリを選びましょう。

 

英語学習の目的を決めるのが大事!TOEICなのか、英会話ができるようになりたいからなのか、英語を勉強する目的をきちんと決めよう!

 

自分のレベルに合ったものを選ぶ

初心者は中学レベルの学習内容から学べるものを選びましょう。アプリによって難易度は異なるので初心者がいきなり難易度が高いものを選ぶと挫折する原因になります。基礎レベルの内容が中心のアプリを選びましょう。

 

英会話ができるようになることが目的なのであれば文法は中学レベルを使いこなせるようになろう!

 

アウトプットできるものがおすすめ

練習問題やテストがついているものを選ぶとアウトプットできるのでおすすめです。インプットだけでは知識が定着しません。アウトプットできるものを選びましょう。

 

アプリでのアウトプットも大事ですがそれ以外でもアウトプットの機会を作るようにしましょう。

 

英語学習アプリの使い方

どんなふうにアプリを活用すればいいのか気になる人も多いと思います。英語学習アプリの効果的な使い方を解説します。

 

英語学習アプリの使い方
1.毎日短時間でも継続して学習する
2.使うアプリを決めたら変えない
3.英語の学習はアプリだけではだめ
4.学習する時間を決めておくとよい

 

毎日短時間でも継続して学習する

アプリの学習のいいところは隙間時間に手軽に学習できるところです。スマホで学習できるので移動時間やスキマ時間に素早く学習できます。ただ、継続することが大事でなので毎日少しずつ、コツコツ続けていきましょう。アプリは継続して学習できるようにさまざまな工夫をしていることが多いのでアプリで英語の勉強することはとてもおすすめできます。

 

使うアプリを決めたら変えない

いろんなアプリを使うと混乱するし、非効率的です。アプリを選ぶときはたくさんのアプリを試して一度決めたらコロコロ変えないようにしましょう。アプリごとに進捗状況が異なると効率的とはいえません。たくさんアプリがあるとなんとなく満足感があります。満足感で終わってしまってはいけません。使うアプリを決めたらほかのアプリに変えることはしないようにしましょう。途中で合わないと感じたりしたら変えるものありですがもっといいアプリがあるのではと思ってほかのアプリをインストールするのはよくないです。今やっているアプリを最後までやってからにしましょう。最初のアプリ選びの段階でたくさんのアプリを使ってみてどれがいいか吟味しておくようにしましょう。

 

アプリ選びはたくさん試してじっくり決めよう!

 

英語の学習はアプリだけではだめ

英会話ができるようになるには実際に人とコミュニケーションをとって英語を使う必要があります。アプリで英会話をするのと実際に会うのとでは違ってきます。英語の勉強にアプリはすごく効果的ですがきちんと人と会って英会話をすることが大事です。

 

学習する時間を決めておくとよい

朝起きたら、夜寝る前など学習する時間を決めておくとルーティンになって継続しやすくなります。毎日の習慣化ができるように学習する時間を決めておくのをおすすめします。

 

 

おすすめの英語学習アプリ

 

おすすめの英語学習アプリ
1.mikan
2.Duolingo
3.早打ち英文法
4.AI英会話スピークバディ
5.HAMARU
6.ELSA Speak
7.英語発音トレーニン

 

mikan

mikanは英単語を学べるアプリです。4択から選択するテスト形式または暗記カードのような形式から選べます。ネイティブの音声が収録されているので正しい発音を聞けます。金のフレーズなど有名な単語帳が多数収録されていています。ただし、無料で使える単語帳のコンテンツは限られています。

 

最初の一定期間はいろんな単語帳が使えます。

 

Duolingo

Duolingoはリスニング、リーディング、スピーキングをゲーム感覚で楽しく学べるアプリです。あらたまった文法の説明はなく自分で基礎知識に気づける工夫がなされています。無料で使うことができます。レベルは一番難しいもので高校レベルなので英語学習初心者におすすめです。

 

早打ち英文法

早打ち英文法は中学高校の文法を学べるアプリです。ゲーム感覚で進められ、とても楽しいです。空所補充や並び替えで英文法を学んでいきます。1つの文法を覚えるのに練習問題を5つほど解く形で進めていきます。

 

解説も丁寧でおすすめです

 

AI英会話スピークバディ

AIとの英会話ができるアプリです。ネイティブスピーカーとの英会話は緊張するし間違えたら恥ずかしいと感じる方にとってAI英会話スピークバディはとても便利です。料金は1ヶ月プランで3,300円/月(税込)です。1日に15分ほどの英会話を推奨しています。

 

HAMARU

ゲーム要素がたくさんある単語学習アプリです。動きや音、演出が工夫されていて楽しく学べます。学ぶ英単語は中学・高校、TOEICが中心です。400万ダウンロードと非常に人気のアプリです。無料でできる範囲は限られています。

 

ELSA Speak

発音を徹底的に鍛えられるアプリです。AIがカリキュラムを考えてくれる画期的なアプリです。1600以上あるコンテンツから自分に合った学習をAIが選んでくれます。

 

発音は英語の基礎になるのでとても重要です。

 

英語発音トレーニン

発音を練習できるアプリです。発音する際のポイントを丁寧に教えてくれます。